11月
11/1(金)
僕の寝床をくちゃくちゃにするのは。。。空だよ〜。これじゃおちおち昼寝も出来やしない。。。
今日は雨。だからお散歩もなし。つまんね〜の。でもみんこは自分だけしっかり駅まで買い物になんか出かけてた。今日はなんでも駅に新しくリニューアルオープンする大型電気店の開店の日で、すっごく混んでたんだって。みんこも本当はデジカメのカードとか買いたかったらしいんだけど、人込みに弱いから諦めて帰ってきてた。僕達の写真を一杯撮るから、大変だよね〜。そうそう、今日は11月1日で「ワンワンワン」の日だってさ。知ってた?
11/2(土)
今朝みんこが掃除機をかけた。空はどうもこれが苦手らしい。僕はへっちゃらなんだけどね。なんでか空は掃除機を出すと逃げまわる。そして吠えまくる。今朝も「助けて!兄ちゃん!」って側まで来た。こういうときばっかりなんだよな。あはは
で、みんこが面白がってわざと空に掃除機を向けるんだ。すると・・・(マウスを当ててね)こうなる。
僕のこと尊敬してるんなら普段からもっと大事にしろよ〜。
11/3(日)分化の日(天長節)
どう?いい顔?僕だってこういう鋭い眼光、いさましい顔が出来るんだよ〜〜だ。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
今日は風がすごかったね〜。昨日東京は木枯らし1号だったって言うけど、きっと神奈川は今日の風がそうじゃないかなぁ?散歩に行っても砂埃で思わず下向いちゃったよ。みんこはどうも暇らしくて自転車で買い物に行ってきた。それで、珍しく僕達のおやつをたんまり買って来てくれたよ。実はそのおやつを目の前に見せられてこんな顔になったの。あはは。みんこと同じく僕も食い物には弱いからなー。
11/4(月)振替休日
今日も風が強かった。でもお部屋の中はポカポカだよ〜〜ん。特に窓の側は日溜りが出来て、最高なんだ。みんこが毛布を敷いてくれた。まおフルなんだけどね。こういうのは僕にとってはたまらないんだよね。フワフワだし、あったかいし・・・こればかりは空に取られたくない。だから頑張って陣取ってたよ。どうだ!空。お前にはやらないよ〜。がはは。
そうそう。空は散歩の時落ち葉が舞ってるのを追い掛け回してるんだ。あっちいったりこっち来たり散歩にならないんだ。終いにはその枯れ葉を食っちまった。みんこも慌ててたけど、食い物とそうじゃないのがまだわからないのかね〜。あ〜〜ぁ。
11/5(火)
誰だよー。酔っ払いのおっさんみたいだ、なんて言ってるのは・・・夕方になると散歩も済んで、メシも食って、することないんだよね〜。空はボールをしつこく投げてくれってみんこにせがんでいるけど、僕にはボールももう飽きたしなァ。寝るほど楽はなかりけり・・・ってね。寝る子は育つ、とも言うな。うん。今日はお友達のポプリママさんが僕に(!)ってプレゼントのサンバイザーを送ってくれたんだ。うひょうひょ喜んだんだけど、僕の頭がでかすぎた。ついていた紐が顎に届かなかった。せっかく買ってくれたのに・・・でも、今度みんこが紐を長くしてかぶらせてくれるって。その前に空にかぶせて写真を撮ってたよ。空のアルバムも見てね。
ポプリママさん、ありがとう。
11/8(金)
久しぶりにみんこが僕の絵を書いてくれたよ。今までは僕1人だったけどこれからは空も一緒なんだ。僕はでっかいから書きやすいけど空はチビだからめっちゃくちゃ書き難いなァ・・・なんてブツブツ言いながら書いてたよ。確かに空は僕の頭くらいしか大きさはないもんね。でも、初めてにしては美味く書けたんじゃない?かろうじて尻尾でプーちゃんだってわかるかも・・・ぎゃはは。
今日はみんこのお友達の真理子ママんちのキララちゃん、ふうさんtこのまりちゃんが避妊手術してから無事に退院できるんだって聞いたんだ。ホント、良かったよ。きっと真理子ママもふうさんも喜んでるだろうな。みんこが空の退院の日に泣いたようにネ
11/9(土)
空にいじめられてる証拠写真。なんで僕の唇なんだろうね?
そのうち僕の口はびよよ〜〜〜〜んて伸びちゃうよ。でも僕ってこんなに痛い思いをしてるのに、カメラを構えられるとついカメラ目線になっちゃうんだよね〜。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 空なんてそんなことお構い無しだよ。あ〜〜〜ぁ。やってらんねぇ。。。ところで、なんで今日の写真はこんな風になってると思う?みんこは今日も空の絵を書いたんだ。でも僕のは間に合わないって言って、写真を加工するだけで勘弁しろって言うんだよ。これって差別じゃない?ぐれてやる〜〜〜。
11/10(日)
なんだ、なんだ!!こりゃ。またみんこは新入りのワンコを飼うのか〜?もう僕は空だけでもたくさんなのに、こんなでっかい新入りはいらないよー。「オイ!どっかいけよー」「僕よりでかいぞ」「言っておくけどね、僕はお前より先輩なんだよ」「何とか言えよ〜」おかしいな。。。お前まだ犬言葉わからないのか?
って、みんこに良く聞いたらこれは今日ねねさんとこにみんこが遊びに行ってねねさんから貰ってきたんだって。それを聞いたら僕はもう怖くないもんね〜。(マウスを当てて)ねねさんとこには空だけ行ったんだよ。僕はお留守番・・・でも、空はどうも内面が良くて、外面は悪いらしい。ねねさんとこでも固まってたって。≧(´▽`)≦アハハハ
11/11(月)
≧(´▽`)≦アハハハ  金太郎空だよ〜。今朝、空はこのクマさんの隣にあるソファからクマさんに飛び乗った。あいつは孫悟空みたいだな。いつも僕を見上げてばっかりだったけど、これで僕と同じ高さになった。このクマさんはこうやってみるとホントでっかいよね。空がかじっても何も言わないし、きっと空は自分の家来だと思ってるよ。僕はようやく空のいじめから開放されるかな?
11/12(火)
みんこ画伯がまたまた書いてくれた〜。どうも今回のは今までのとちと違うらしい。僕も心なしかハンサム・・・空なんてお姫様みたいだ〜。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
だから今回だけはサイズもでっかいままなんだって。良く見たら僕の髭のまであるよ。なんかみんこはみんなにおだてられると、すぐその気になっちゃうんだよな。人がいいって言うか、お馬鹿って言うかさァ。あはは。だけどこんなでっかく書いてくれたのは初めてだもんな。サインまでしちゃって、笑うよね
〜。
11/14(木)
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪。みんこが僕をいじめる〜〜〜。じゃないんだよ。マッサージだって。この間買ってきたワンコの本におまけでついてたんだってさ。それを見ながら僕を実験台にしてやってるんだ。でも、これって結構気持ち良いよ。みんなもやってもらえば?ワンコも肩が凝るんだよね。だから気持ち良すぎて寝ちゃったよ。僕って単純?この顔見たらわかるよね?
≧(´▽`)≦アハハハ  足のマッサージもあるんだよ。
11/15(金)
何だかうまそうなものが並んでる。今日はみんこは真理子ママやキックーさん、ごろねこさんたちとまた「クイーンアリス」に行ったんだって。ま、みんこにとっちゃ1年に一度の贅沢ランチの日だから許してやるか。この先は僕には説明できないから、みんこにバトンタッチするよ〜。
先ずは前菜。 ↑はまぐろとアボガドのカルパッチョ(真理子ママ)  ↑は私の海の幸のテリーヌ     ↑はサーモンの何とか?(ごろねこさん)   ↑は海の幸のサラダ(キックーちゃん)
次はスープ。 ↑栗のスープ。(これは最高です!!)  ↑オマールエビの何とか(キックーちゃん)  ↑クエのミネストローネ(ごろねこさん)   ↑クエのくるみ焼(真理子ママ&私)
鴨胸肉ステーキ(私)                ↑牛フィレステーキ(真理子ママ&ごろねこさん&キックーちゃん) ↑ デザート (真理子ママ)  ↑モンブラン(ごろねこさん&キックーちゃん&私)
今日は真理子ママとキックーちゃん、ごろねこさんたちと六本木の「クイーンアリス」に出かけました。
ランチは本当に美味しかったです。滅多に外で食べない私にはすっごいご馳走!!!「クイーンアリス」は去年も真理子ママに連れていってもらいました。1年に一度の豪華ランチです。雰囲気も味も良くて、お店の人に清算を。。。と言われるまで長居してきました。特に栗のスープはこの時期しかないそうで、全員アラカルトで頼みました。これは本当に絶品です。私の頼んだ肉料理「鴨胸肉のステーキ」はナスが鴨の形に似せてあって、とっても凝っていました。最後のデザートの「モンブラン」はこれまたちょっと今まで食べたことがないような味。和風の栗きんとんが洋風になった、と言うような感じで美味。あ〜〜〜ぁ、お腹一杯です。ポーちゃん、空ちゃん、ごめんね〜。真理子ママ〜。また来年もお願いね♪
11/17(日)
みんこが敷いてくれたこの毛布。すっごくあったかいんだよ。僕はもうこの上から離れたくない。o(*^▽^*)oあはっ♪ 空にも自分のがちゃんとあるのになんで僕のところから離れないんだろう?それに空はへちま食ってるし・・・僕にもへちま欲しいなァ。今日はみんこはちゃちゃさんちでおでんパーティだったんだって。本当はコッカースパニエルのオフ会だったらしいけど、それには参加しないでおでんだけ食べに行ったなんて、みんこらしいね。がはは。初めて生どなちゃんやとどさんに会ってくるのが目的だって言ってたけど、やっぱ「おでん」が目当てだったと思うよ。でさ、そのおでん食べてみんこは何でも死にそうな思いをしたんだって。卵が好きなみんこはそれを一気に口に入れて、その途端黄身が喉に引っかかって息が出来なくなったんだって。そんなんでみんこに死なれたら、僕達は一体どうすればいいんだよ〜。第一恥ずかしいよね。ぎゃはは。、ま、とにかく無事に黄身が食道に入っていって良かった、良かった。「みんこ!あんまりがっついて食べないでよね!」
11/19(火)
みんこがこの間から集めていたチョコエッグがワンコは全部揃ったよ。ここまでくるのにいくら使ったんだろう?コンビニ通いもようやく治まったかな?≧(´▽`)≦アハハハ セントバーナード4、ビーグル1、チャウチャウ2、ダルメシアン2、トイプードル8。あとはネコちゃん。よくもこんなに集めたよね〜。がはは。で、これには「当たり」って言うのがあったんだって。みんこはこんなに買ったのに1個だけ当たった。何が来るのかウキウキしてたら昨日届いたんだ。それが・・・(マウスを当てて)これだよ。みんこはてっきりワンコが来ると信じてたみたい。勝手にネ。でもネコちゃんだったんでガッカリしてた。僕ももしかしてラブかな?なんて期待したんだけどさ。残念でした。何でも目の色が左右違う色のネコ(マンクス)だって。
11/21(木)
みんこは3日前から歯痛で苦しんでる。早くお医者さんに行けば良いのに、行かないんだなァ、これが・・・僕達がちょっと具合悪いとすぐにお医者さん!って言うくせに自分のときは駄々を捏ねてる。お友達からも「早く行って!」って言われてるんだよ。一昨日と昨日は全く噛めないでウィダー・イン・ゼリーって言うやつを飲んでた。好きなビールも飲めないでちょっと可哀想。でも、今日は痛かった歯茎も少ししぼんで反対側の歯で噛めたみたい。明日は限界らしくて歯医者さんに行くって。みんこが元気ないと僕達も静かにしなくちゃいけないから、早く治して欲しいもんだ。迷惑な話だよな。ま、僕達はこんな静かなみんこって初めて見たから、ちょっと心配したけどね。みんこのこと心配してくれたみんな、どうもすんません。ぺこ <(_ _)>
11/22(金)
これは僕のお友達の「なっちゃん」と「イチ君」なんだ。親子だよ。この写真は「ポギーのお友達」に載ってもらった時のだけど、後ろの方にいるなっちゃんがこの1ヶ月前くらいから体調が思わしくないらしい。今日、みんこが買い物の時になっちゃんにあったんだって。もう一人では立てなくて、ママが前と後ろを引っ張っておうちの前から外に出てきたところだったらしいんだけど、僕のママの具合悪くなったときみたいに痩せちゃって、元気がなかったってみんこは悲しんでた。なっちゃんも僕と同じ年。僕よりちょっとお姉ちゃん。なっちゃん、しっかりしてよ!!僕は頑張ってるよ。また元気になって一緒に遊ぼう!!イチ君も一人での散歩は寂しそうだったヨ。頑張れ!なっちゃん。老犬パワーを見せてやろうぜ!!
11/23(土)勤労感謝の日
ちょっとぉ!!重いんですけど・・・こいつ何してるんだか、僕を足蹴にするんだよ。年よりは敬うもんでしょ!!なんで空にこんな扱い受けなくちゃいけないんだよー。(●`ー´●)プンプン 僕はみんこに文句言ってもらおうと思って見てるのに、みんこったらまたカメラを構えちゃったよ。ホント、空には甘いんだからな。僕が空の上に乗ったら顔色変えて飛んでくるだろうに・・・あはは。僕はそんなことしないよ。
そうそう。みんなに心配かけたみんこの歯。無事にお医者さんで治してもらったって。原因は昆布だって言うんだから笑うよ。あんまりがっついて食べるんじゃないよ。みんこ!!
心配してくれた皆さん、みんこに代わって僕がお礼を言います。ホントにどうもありがとう。
11/25(月)
今日は悲しいことがありました。コッカースパニエルの「まふゆ」ちゃんが虹の橋を渡ってしまったことを知りました。まふゆちゃんには私は会ったことがないのですが、ずっと病気と戦ってきて、ようやく元気になり先週の日曜にはオフ会にも参加して楽しそうに遊んでいたと言うのです。その子が何故?家族の方たちの気持ちを思うと、なんだか切なくて言葉が出ません。まふゆちゃんもまだまだ家族と一杯遊びたかっただろうに・・・早すぎます。どんなワンコもいつかは虹の橋を渡ることになるのでしょう。でも、出来る限りその時が遅く来て欲しいと願って止みません。私に出来ること、それは歌うしかありません。いつものように「大きな古時計」を歌ってまふゆちゃんの冥福を祈りました。まふゆちゃん、天国に行ったら、思いきり仲間と遊ぶんだよ〜。
11/26(火)
今日はみんこにこんなもん着せられた。もうすぐクリスマスだからって、空と2人でサンタになれって言うんだよ。僕達がみんこのサンタになって、なんかプレゼント用意しなくちゃいけないのぉ?それにしても、空はなんだかやたら似合ってるんだ。僕なんて、Tシャツ着たまんまだもんね。ちょっと変。がはは。でも、これはあったかくてもコートとしてはいいかも・・・ちと、みんなに見られるのが恥ずかしいけどね。きっとこれからはこれ着せられて散歩に行くんだろうな。お友達のmiuさんがフレームを教えてくれて、これは「SNOW」って言うフレーム使ったんだって。今日はとにかくお験しだって言うんで、ま、こんなもんかなぁ?
デヘへ。
11/28(木)
なんか痒いなァ・・・そう言えば、ここのところお風呂に入れてもらってないよ。僕の毛も冬毛になってきてるし、早くあったかい日にお風呂入れてよ〜。ってみんこに頼んだ。
ところで、マウスを当ててみてよ。空はこの間買ったばっかりのセーターのスナップを何時の間にか食いちぎってた。洋服を入れてある籠の中から取り出して、みんこの目を盗んでやっちゃったんだ。がはは。。。みんこに大目玉をくらったことは言うまでもないよ。その時の空の顔は空のアルバムに載ってるよ。でもさー。僕なんてようやく4枚目のTシャツを着せてもらったって言うのに、空はもったいないことするよねぇ。ちょっとしごかないと駄目かな?
11/29(金)
サンタさんのコートを着せられて(!?)散歩に行ったよ。案の定、お友達のママたちが「キャー、可愛い、空ちゃん。あ、ポーちゃんも。。。」っだって。そうなんだよなー。ボクに何着せても、いつも空の方が目立つんだ。空は今日は羊になってた。でも中学生のお姉ちゃんたちが空よりボクを見て「カッコイイ!」って言ってくれたもんね。ボクは若い子にモテるんだい!!がはは。
帰ってきてからボクと空は1匹ずつ写真を撮られた。これはボクが笑ってるんじゃないんだよ。もう写真なんかいいから、早くメシをくれ!って頼んでる顔なんだ。だって、中々いいのが撮れないって、時間ばっかりかかるんだもん。誰だ?虫歯がないか確かめてるのは。。。あはは